ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介
静のネット学習
カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 1
昨日 : 203203203
総計 : 116837116837116837116837116837116837
メインメニュー
学校紹介
ブログ カレンダー
« « 2024 4月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
リンク
保幼小連携
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

OCEAN-NET OFFICIAL SITE

学校日誌 - shizukaさんのエントリ

学校をたんけんしよう(4.11)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2024-4-12 11:24

1年生が、学校の中を探検しました。

廊下を1列で歩き、上級生の教室の前を通ったり、職員室の中や英語を勉強する教室を見せてもらったりしました。

職員室への入り方も勉強しました。

大谷選手から送られたグローブにも手を入れてみました。

学級委員任命式(4.11)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2024-4-11 11:04

今日は、学級委員の任命を行いました。

登校後、テキパキと準備を済ませ、開始時刻前に全学年がそろいました。

1年生もきちんと整列することができ、2〜6年生から拍手が送られました。

式では、3〜6年生の前期学級委員に任命書が授与されました。

「はい」という返事や任命書をもらう態度も大変立派でした。

朝の様子(4.10)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2024-4-10 9:16

今日は、晴天です。

1年生も、元気に登校してきました。

教室では、朝の準備をしていました。

どの教室からも、あいさつがこだまします。

2年生が、元気に「校歌」を歌っていました。

 

5・6年生大活躍(4.9)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2024-4-9 14:45

午後は、入学式の片付けを頑張る5・6年生です。

花を運んだり、絨毯を片付けたり、シートをたたんだり、テキパキと作業します。

次回使用することを考えて箱にしまったり、表示を書き込むなど、工夫していました。

入学式の準備・参列・片付けまで、大活躍の5・6年生です。

入学式(4.9)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2024-4-9 14:32

満開の桜の下、令和6年度入学式が行われました。

5・6年生に手を引かれ、元気な1年生が入場しました。

たくさんのご来賓の皆様からお祝いの言葉をいただきました。

そして、教科書やお箸セットを授与していただきました。

5・6年生が校歌を歌ってくれました。

たくさんの拍手をいただき、笑顔で退場した1年生です。

入学式に向けて(4.8)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2024-4-8 14:23

5・6年生が、明日の入学式に向けて、リハーサルを行いました。

1年生の入場をお手伝いしたり、国歌や校歌を歌ったりしました。

午後は、会場の準備を行いました。

在校生代表として、1年生を温かく迎える準備万端です。

教室の様子(4.8)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2024-4-8 13:40

始業式の後は、新しい教室に入り、担任の先生からのお話を聞きました。

自己紹介をしたり、目指す学級の姿を共有したりしました。

どの学級も笑顔いっぱい、とてもうれしそうです。

新任式・始業式(4.8)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2024-4-8 13:34

桜の花が満開に咲き誇る中、令和6年度始業式を迎えました。

子供たちは、進級の喜びに目を輝かせ、希望に満ちた表情で登校しました。

新任式では、3名の先生をお迎えしました。

また、始業式では、担任の先生の発表がありました。

校長式辞では、「笑顔あふれる静小」を目指して、

「『し』っかり考え『す』こやかな体で『か』んしゃの心をもって」+「あいさつ」に

全校で取り組んでいくことが伝えられました。

お世話になりました(3.29)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2024-4-8 13:16

令和5年度末をもって、お二人の先生が転出されました。

静小の子供たちのよりよい成長のためにご尽力いただきました。

大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

修了式(3.22)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2024-3-22 15:30

令和5年度修了式を迎えました。

はじめに、1年生・5年生の代表児童が、作文を発表しました。

次に、5年生から順に、担任の号令で、修了証が授与されました。

その後、全員で今学期の出来事を振り返り、がんばったことやできるようになったこと等、自身の成長を実感しました。

春休み中は、交通安全や体調管理に気を付け、4月8日に登校することを確認しました。