ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介
静のネット学習
カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 8585
昨日 : 146146146
総計 : 114675114675114675114675114675114675
メインメニュー
学校紹介
ブログ カレンダー
« « 2024 3月 » »
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
リンク
保幼小連携
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

OCEAN-NET OFFICIAL SITE

学校日誌 - shizukaさんのエントリ

読書タイム(1.19)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2024-1-19 14:30

静小では、週3日、清掃の後に「読書タイム」を設けています。

5校時開始までの10分間ですが、読みたい本に手を伸ばし、本の世界を楽しみます。

心もリフレッシュし、5校時に臨んでいます。

6年生と遊ぼう(1.17)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2024-1-18 11:38

6年生が、1年生を招待して一緒に遊びました。

6年生は、冬休み前から準備を進め、「宝さがしおに」と「伝言ゲーム」を行いました。

「宝さがしおに」は、6年生と1年生がグループになり、鬼に捕まらないように、校庭に隠された宝を探します。

見つけたキーワードをつないでいくと「たのしいしずかしょうがこう」になりました。

1位のグループには、手作りのメダルが贈られました。

次は、「伝言ゲーム」です。

体育館に場所を移し、小さな声で言葉のリレーをしていきました。

1年生も6年生も、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごしました!

 

 

グローブを使って(1.16)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2024-1-16 17:25

6年生が、大谷選手から寄贈されたグローブを使いました。

いただいたグローブを手に取ったり、みんなで始球式を行ったり、笑顔で楽しむ6年生です。

友達とキャッチボールを練習したり、担任の先生がノックしてくれたボールをキャッチしたりしました。

全学年で活用していきます。

読み聞かせ(1.16)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2024-1-16 15:33

今日は、3・4年生の読み聞かせの日です。

3年生は「マララのまほうのえんぴつ」を読んでいただきました。

パキスタンの小さな村に暮らす女の子マララが、「魔法の鉛筆」を夢見て、自分の言葉と行動で世界を変えたお話です。

4年生は、「あるはれた日に」です。 

「あらしのよるに」の続きで、嵐の夜にお互いの姿が分からない真っ暗の小屋の中で知り合ったヤギとオオカミのお話でした。

絵本の世界を楽しみました。

書き初め(1.15)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2024-1-16 15:21

全校で書き初めを行いました。

1・2年生は、フェルトペンで「お正月」「新しい年」と書きました。

3年生「友だち」、4年生「明るい心」、5年生「新しい風」、6年生「将来の夢」と、毛筆で書きました。

新年を迎えた清々しい気持ちで、のびのびと書くことができました。

避難訓練(1.12)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2024-1-12 16:16

全校で、火災を想定した避難訓練を行いました。

火災発生の放送を聞いて、防災頭巾をかぶり、ハンカチで口元を覆いながら、校庭に避難しました。

訓練後、教室で振り返りを行いました。

「おさない かけない しゃべらない もどらない ちかづかない」「防災頭巾をきちんとかぶる」「ハンカチで口と鼻を覆う」を自己評価し、考えたことを記述しました。

今後も、さまざまな場面を想定した訓練を積み重ね、「自分の命は 自分で守る」力を身に付けていきます。

4・5・6年生が、県学力診断のためのテストに取り組みました。

本日は国語と理科、明日は算数と社会です。

1・2・3年生も、まとめのテストに挑戦しました。

どの教室でも、精一杯取り組む姿が見られました。

休み時間には、大谷選手から贈られたグローブを囲んで、たくさんの笑顔です。

全児童が手に取り、遊べるよう、計画しています。

学校再開(1.9)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2024-1-9 16:19

冬休みが終わり、学校が再開しました。

寒い朝となりましたが、子供たちは、地域の方々に見守られながら、元気に登校しました。

朝の時間を使って、オンラインで校長先生のお話を聞きました。

能登地震でなくなられた方への黙祷の後、新年の目標をもって過ごすことや今年度のゴールに向けて3ヶ月を大切に過ごすこと等のお話がありました。

また、大谷選手から贈られたグローブが披露されました。

休み時間に校庭で元気に遊んだり、清掃に一生懸命取り組んだりする子供たちの姿が帰ってきました。

リースづくり(12.21)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2023-12-21 14:05

1年生が、リース作りをしていました。

はじめに、サツマイモやあさがおのつるを円くまとめました。

次に、リボンをかけたり、用意した飾りをボンドでとめたり、綿を飾ったりしました。

どれも難しい作業でしたが、一つ一つていねいに行い、素敵なリースが完成しました。

Christmasまで後2日。準備ができました。

 

授業の様子(12.20)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2023-12-20 14:46

今日は、ICT支援員さんの来校日です。

1年生は、「パソコンをつかうときのやくそく」を勉強しました。

「きまったじかんをまもる」「ぱすわーどをおしえない」「あんぜんなところにおく」等、一人一人が考えました。

高学年は、プログラミングを学んでいました。

いかに効率よく組み立てるかを考え、考えを共有しながらたくさんの問題に挑戦しました。