学校日誌 - できごといろいろカテゴリのエントリ
朝の時間を活用して、オンライン表彰式を行いました。
今朝は、10月15日(日)に行われた「さかいっ子郷土検定決勝大会」に、学校代表として出場した4・5年生5名の活躍を紹介し、表彰しました。
代表者は、「さかいっ子郷土検定マスター」の賞状と当日授与されたメダルを手に、出場した感想等を述べました。
各教室では、5名の頑張りに、温かい拍手が送られました。
その後、3・4・5年生の教室では、担任から「さかいっ子郷土検定マスター」の認定証と記念品が授与されました。
5年生のバケツ稲が完結です。
今日は、前回乾燥させた稲を脱穀しました。
ゲストティーチャーの先生から、稲穂を選別し、脱穀する方法を教えていただきました。
まず、乾燥させた稲から、お米の付いたものを手作業で選びました。
一本一本見分けていくのは時間がかかりましたが、無駄にならないように丁寧に行いました。
次に、割り箸を使ったり、お椀を使ったりしながら、稲穂から米の部分だけを取り出しました。
最後に、すり鉢と野球ボールを使って、お米と籾殻に分けました。
籾殻か軽いので、すり鉢を傾けて息を吹きかけるととんでいきました。
一粒のお米を得るためには、たくさんの手間と時間がかかることを学びました。
休み時間に、昨日収穫したサツマイモを持ち帰る準備をしました。
1年生から順に、サツマイモを5本ずつ選びました。
「ぼくは、大きいの」「中くらいのお芋がいいかな。焼き芋にする」「ロケットみたいな形の芋がいいな」等々、吟味していました。
今日、家庭に持ち帰ります。
今日は、サツマイモ掘りです。
業間休みと昼休みに分かれて、縦割り班で行いました。
しっかり育ったサツマイモは大収穫で、子供たちは大喜びです。
サツマイモを傷つけないように、まわりの土を丁寧に掘っていきました。
大地の恵みを実感できた一日です。
4・5・6年生が、静小まつりに向けて、鼓笛の練習を行いました。
鼓笛は、運動会で初披露し、演奏曲を増やして境ふるさと祭りで演奏してきました。
今回は、動きを加えて、集団美も披露します。
限られた時間で集中して取り組む姿は素晴らしく、仕上がりも上々です。
静小まつりでの演奏が楽しみです。
4年生が、学級活動で話し合いを行っていました。
今回の議題は、「ハロウィンパーティーをしよう」という議題での話合いです。
「みんなが楽しめる」ことを目標に、さまざまな意見を出し合っていました。
賛成・反対の意見を述べるときには、考えの根拠や理由をしっかり話しています。
司会グループが中心になり、折り合いを付けながら、まとめていました。
3年生が、国語の学習で「1年生が、本を好きになってくれるような読み聞かせをしよう」という目標で、話合いを行っていました。
はじめに、「どんな本がよいか」という柱で、一人一人が推薦する本を出し合いました。
次に、「何をもとに決めるか」という柱で、「1年生が楽しめる」「時間内に読める」等、グループごとに話し合いました。
最後に、各グループで話し合った内容を全体で共有しました。
次時には、読み聞かせの本が決定できそうです。
5年生が、栄養教諭の先生をお迎えし、栄養指導をしていただきました。
「骨を強くする秘密を知ろう」という課題で、骨の成長に必要なことやカルシウム〇✕クイズ、5年生が1日に必要なカルシウムの量等について学びました。
5年生の男女では、必要なカルシウムの量が違うことも分かりました。
そして、必要な量を摂取するための献立をみんなで考えました。
6年生が、サツマイモ掘りに向けての準備を行いました。
畑いっぱいに伸びたサツマイモのつるを、先生方が手際よく切っていきました。
切ったつるや葉、マルチ等を、6年生が協力してまとめ、ゴミ袋に入れました。
テキパキと作業し、あっという間にゴミ袋がいっぱいになりました。
水曜日に行う、縦割り班でのサツマイモ掘りが楽しみです。
本日、境町いきいきクラブ連合会の皆様より、ぞうきんを寄贈いただきました。
6年生の代表児童が、100枚のぞうきんを受け取り、お礼の言葉を述べました。
そうじへの取組は、静小の自慢の一つです。
大切に使わせていただきます。ありがとうございます。