学校日誌 - できごといろいろカテゴリのエントリ
9月28日(火)。オンライン授業13日目の様子です。
今日は、茨城県県西教育事務所から、お客様がお見えになり、授業の様子を見ていただきました。
1年生。国語では、うみのかくれんぼを読んで初めて知ったことやおどろいたことなど、感想を発表していました。
2年生。音楽では、鍵盤ハーモニカのドレミのトンネルの学習で指使いの練習をしていました。
3年生。朝の会では、筑波山遠足下見の写真画像をみんなで見ていました。10月22日の筑波山遠足が楽しみですね。
理科では、昨日に観察を生かして、植物の育ち方をまとめていました。
4年生。国語ではつなぎの言葉を使って昔話の物語の続きを作ったり、外国語では文房具などの持ち物の単語の学習をしたりしていました。
5年生。国語では、犬とねこどちらを飼ったらいいのだろうか?の相談に、2つのそれぞれの立場から自分の意見を考えて発表していました。
6年生。理科では、月の見え方の変化についてまとめていました。
明日、29日(水)は分散登校2日目になります。元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
安全に登校してくださいね。
9月27日(月)。今日は、分散登校1日目でした。
朝、2年生の教室ヘ行くと、日直さんが上手に朝の会を進めていました。
授業の時間。1年生は、算数の学習準備をし、よい姿勢で始めのあいさつをしていました。
4年生は、オンライン授業で調べた自然災害にそなえるまちづくりについての学習を始めるところでした。
5年生は、実際に新聞を見ながら、新聞記事とその特徴について調べていました。
6年生は、ICT支援員さんから、デジタル窃盗や著作権の侵害について学んでいました。
3年生は、ひまわりがさいた後の観察日記を書き、校庭から戻ってきました。
そして、一斉下校。高学年の班長さんが、下学年の児童の面倒をよく見ながら、元気に下校していきました。
9月24日(金)。オンライン授業12日目の様子です。
1年生。算数では、10よりおおきいかずのたしざんの学習をしていました。
2年生。算数では、できた三角形の特徴から直角三角形のまとめをしていました。
3年生。算数では、大きな数のたしかめようの学習をしていました。
4年生。社会では、自然災害にそなえるまちづくりについて一人一人調べ学習をしていました
5年生。家庭科では栄養素の体内での働きを考えたり、音楽では赤とんぼの曲想を感じ取り響きある歌い方を考えたりしていました。
6年生。外国語では夏休みのスピーチの仕方を確認したり、国語では大事なものを伝え合う学習をしたりしていました。
来週から、分散登校が始まります。9月27日(月)、元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。
安全に登校してくださいね。
9月22日(水)。オンライン授業11日目の様子です。
1年生。国語ではかたかなの学習をしていました。かたかなの形や書き順に気を付けながら文字の練習をしていました。
2年生。算数では、できた四角形の中から、正方形の特徴をみんなでまとめていました。
3年生。社会ではスーパーマーケット以外のお店の特徴をまとめたり、書写では毛筆で「小」の練習をしたりしていました。
4年生。理科では、クラスルームに掲示された9月のツルレイシの写真を見て、各々、工夫して観察記録をかいていました。
5年生。外国語では、身近な人の紹介をするUnit4の学習してました。
6年生。理科では生物と水との関わりをまとめたり、家庭科ではこんだての栄養バランスを考える学習をしたりしていました。
朝の会では、美しかった昨日の中秋の名月の話題が出ていました。そして、今日は何の日でしょう?と言う話題に・・・。
今日は22日。ショートケーキの日だそうです。その答えはカレンダーに・・・とのことでした。(ヒントはい・ち・ごだそうです。)
9月21日(火)。オンライン授業10日目の様子です。
1年生。SGSでは、ワークシートを使ってボディパーツの学習をしていました。
2年生。国語では、どうぶつ園のじゅういの学習の進め方をみんなで確認していました。
3年生。社会では、スーパーマーケットの工夫をみんなでまとめていました。
4年生。国語では、こんな場面では、あなたなら、どう言う?という話し方をみんなで考えていました。
5年生。国語では、各々が書いた本のしょうかいカードを読み、作家や作品の魅力を紹介し合っていました。
6年生。社会では秀吉の全国統一への動きをまとめたり、音楽では明日を信じての旋律の感じ方について意見を発表したりしていました。
3連休明けでしたが、みんながんばって学習に取り組んでいる様子がうかがえました。
9月17日(金)。オンライン授業9日目の様子です。
1年生。音楽では、歌に合わせてリズムうちをしたり、鍵盤ハーモニカの学習をしたりしていました。
2年生。音楽では、歌いながら身体表現をしたり、鍵盤ハーモニカの演奏をしたりしていました。
3年生。SGSでは、英単語の発音をしながらポケモンゲームを行い、とても盛り上がっていました。
4年生。社会では4つの自然災害についてジャムボードを使って意見交換をしたり、音楽ではリコーダーの練習をしたりしていました。
5年生。算数では、公倍数の考え方をもとにして問題を解いていました。
6年生。算数では分数のかけ算の学習をしたり、家庭科ではこんだてを考える学習をしたりしていました。
この1週間、どの学年でも双方向性の授業が行われていました。
また、チャットを使って、朝の会の前や休み時間に、楽しそうにクラスの友達とおしゃべりをする様子が見られました。
9月16日(木)。オンライン授業8日目の様子です。
静小学校のオンライン授業を見るために、茨城県県西教育事務所からお客様がお見えになりました。
1年生。国語では、やくそくの物語文をワークシートを使って学習していました。
2年生。SGSでは、担任の先生、ALTの2人の先生方と英語の学習をしていました。
3年生。算数では、おおきな数の学習をしていました。
4年生。算数では、がい数の学習をしていました。
5年生。算数では、公倍数の学習をしたり、音楽では星笛の学習をしたりしていました。
6年生。理科では、植物は空気とどう関わっているのか演示実験を通して学習してました。
お客様は、先生の発問に対するみなさんの元気な受け答えに、まるで教室で授業を受けているようですねと感心していらっしゃいました。
9月15日(水)。オンライン授業7日目の様子です。
静小学校のオンライン授業を見るために、境町教育委員会からお客様がお見えになりました。
1年生。算数では、10よりおおきいかずの学習をしていました。
2年生。算数では、紙を折って直角をつくる学習をしていました。
3年生。音楽ではリコーダーの練習をしたり、書写では毛筆で「木」の清書をしたりしていました。
4年生。国語では、パンフレットの工夫をグループで話し合っていました。
5年生。算数では3の倍数の学習をしたり、家庭科ではおみそ汁の作り方の学習をしたりしていました。
6年生。算数では分数のかけ算の学習をしたり、体育では養護の先生の話も聞きながらむし歯や歯ぐきの病気について学習をしたりしていました。
お客様は、オンライン授業でも先生の話をよく聞きしっかりと自分の考えを発表したり、友達と話合いをして意見の交流をしたりしているみなさんの様子を見て感心していらっしゃいました。
9月14日(火)。オンライン授業6日目の様子です。
1年生。国語では、やくそくのワークシートを使って、学習を進めていました。
2年生。国語では、雨のうたの詩について、意見を発表していました。
3年生。SGSでローマ字の学習をしたり、算数で大きな数の学習をしたりしていました。
4年生。算数では、上から2けたのがい数にする学習をしていました。
5年生。算数では、整数の性質で、奇数と偶数の学習をしていました。
6年生。算数で分数のかけ算の学習をしたり、音楽で明日を信じての歌唱の学習をしたりしていました。
オンライン朝の会でスピーチをしたり、オンライン授業で挙手をして意見の交流をしたりする様子が見られました。
地震が起こったときの避難の仕方を学ぶ防災学習をオンラインで行いました。
クイズに答えたり、教室からの避難の仕方を確認したりしました。
どのクラスも、みんな、真剣に学習していました。