学校日誌 - できごといろいろカテゴリのエントリ
「協力し 静のきずな 深めよう」のスローガンのもと,静小まつり〜静のリーダーシップデイ〜が盛大に開催されました。
→計画委員会委員長からスローガン発表とリーダーシップデイについての話がありました。(右)
リーダー・イン・ミーの取組についての紹介(右)
午前の部のねらいは,「リーダー・イン・ミー」の取組を生かした,ステージ発表です。
司会進行,はじまり,終わりのあいさつ,お礼の言葉などに児童が責任をもって取り組み,
静小まつりを作り上げました。
→全校発表「もみじ」の2部合唱 澄んだ歌声が会場中に響き渡りました。
→1年生 劇「大きなかぶ」一人一人が感情表現豊かな演技ができていました。(左)
→2年生 発表「生きもの大好き」 調べたことを分かりやすく聞いている人に伝えました。(右)
→3年生 演奏と手話を交えた合唱 「レッツゴーソーレー」「聖者の行進」「にじ」
3年生のまとまりを感じる演奏と合唱でした。(左)
→4・5・6年生 音楽劇「地球のこどもたちへ」 表情豊かな表現に引き込まれました。(右)
→歴史と伝統ある「塚崎の獅子舞」今年は,静小児童11名が参加しました。(左)
境一中吹奏楽部の「芸術鑑賞会」迫力ある演奏とユーモアある演出で児童と保護者,地域の
方々を楽しませてくれました。(右)
午前の部では,特に
「リーダー・イン・ミー」7つの習慣の第1の習慣「自分で考えて行動する,責任を持つ」
第4の習慣「win-winを考えるみんながハッピー」第6の習慣「力を合わせる」を生かした取組でした。
学年毎のステージ発表の紹介を児童がしました。
→1年生の紹介(左) 2年生の紹介(右)
→3年生の紹介(左) 4・5・6年生の紹介(左)
→静小まつりは「静のリーダーシップデイ」として,一人一人が主体的に行動する日とします。
日頃の学習の成果と習慣をお家の人や地域の方々に見ていただきましょう。
5年生で,リーダー・イン・ミー授業研究会を行いました。
→第3の習慣「大事なことから今すぐに」について,みんなで真剣に考えました。
→「大事なことから今すぐに」を実行することについてみんなで話合って
「自分の時間をゆっくり過ごせる」「睡眠時間が増える」「勉強が頭に入る」
「お母さんに怒られない」などのいいことがあることが分かりました。
リーダー・イン・ミー第3の習慣「大事なことから今すぐに」
理解から実践,そして習慣にしていきましょう。
→塚崎地区のお年寄りの方々によさこいソーラン節を披露しました。お年寄りの方々に喜んでいただき,
子どもたちも,お年寄りの方々との交流を楽しみました。
リーダー・イン・ミー第4の習慣「win-winを考えよう みんながハッピー」ですね。
→1年生が,職員室前の廊下を毎日すみずみまできれいにぞうきんがけしています。
静小がいつもきれいなのは,1年生からのよい習慣が身についているからですね。
リーダー・イン・ミー 第1の習慣「自分で考えて行動する」です。
さかいっ子郷土検定決勝大会が,境町公民館講堂で開催されました。
→1年生親子部門(左) 大人部門(先生チーム)右
→会場クイズ(左) いよいよ決勝大会,頑張るぞ!(右)
→5人で知恵を出し合い,クイズに挑みました。
→先生方,保護者の方,クラスの友達からたくさんの応援がありました。優勝はできませんでしたが,
ここまでの 本当によく境町について勉強して,全力で頑張りました。
これからも,境町のことをもっと知って,境町をもっと好きになってほしいです。
→NHK,いばらき新聞,読売新聞の方々が,6年1組に取材にきました。
PTA顧問の高橋さんをはじめ生産者の方々と一緒に,茨城県産小麦「ゆめかおり」
を使ったパンを美味しくいただきました。
→「パンだけでおいしく食べられました。」「もちもちしたところが美味しい」「いい香りがする」
などの感想がありました。パンを残した児童は一人もいませんでした。
この様子は,「NHK水戸放送局」で検索すると見られるそうです。
塚崎2区行政区,役場防災安全課主催の防災訓練に,坂東消防署境分署,境町消防3分団の協力をいただき
静小学校の児童も参加しました。
⇒塚崎2区長さん(左) 境町長さん(右)
⇒防災安全課の方から防災についての考え方,「自助」「共助」「公助」の意味と大切さについて,
詳しくお話いただきました。
⇒防災倉庫備品展示(左) AED体験(右)
⇒消火器訓練体験(左) 応急担架作成訓練体験(右)
各地区の区長さん,副区長さん,地区長さんにご参加いただき第2回静小学校後援会理事会を開催しました。
⇒静小学校の教育活動状況報告や,静小まつりに向けての確認を行いました。
学校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
教育長を始め,教育委員の皆様に静小の「学び合う」姿をみていただきました。
懇談では,学校の要望等も聞いてくださいました。