ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介
静のネット学習
カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 3939
昨日 : 3232
総計 : 117928117928117928117928117928117928
メインメニュー
学校紹介
ブログ カレンダー
« « 2016 5月 » »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 1 2 3 4
リンク
保幼小連携
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

OCEAN-NET OFFICIAL SITE

学校日誌 - 201605のエントリ

運動会予行練習 5月18日

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2016-5-18 18:16

 1日延期となった予行練習ですが,快晴の中,実施できました。

演技はもちろんですが,係活動に対しても一生懸命取組みました。運動会本番に向けて,

 課題も見つかりましたが,それだけすばらしい予行練習でした。

 運動会当日は,たくさんの保護者の方や地域の方に応援にきていただければ嬉しいです。

<静小学校 運動会>

期日 5月21日(土) 雨天順延    

日程 8:45分 入場・開会式 11:45分頃 お昼 

   13:00分 午後の部開始(鼓笛パレード)  14:30頃 閉会式

 

 5・6年生が中心となって,応援の練習を進めています。

→子どもたちだけで,考えて,練習をしています。低学年の児童は,高学年の児童を手本にしています。

 とてもまとまりを感じる一コマでした。

 2年生の生活科の学習として,PTA会長高橋さんの田んぼで田植え体験をさせていただきました。

→どろんこになりながらも,土の感触と田植えを楽しんでいました。

→貴重な体験ができました。高橋さん,準備から指導まで大変お世話になりました。

 

  5年生が中心となり,応援合戦の練習を行いました。

赤組も白組も,団長を中心に自分たちで考えた歌を歌ったり,かけ声を出したりと一生懸命に取り組んでいました。

 どちらの組も精一杯,盛り上げてほしいです。

  染谷先生をはじめ,3人の先生にご指導いただき,境お祭り音頭の練習を行いました。

→丁寧にご指導いただき,1年生も少しづつ踊れるようになりました。全校児童・職員が輪になって

 踊ることで,みんなの心が一つになりました。当日は,保護者や地域の方にも参加していただき

 学校,保護者,地域の方々の心が一つになった踊りをしたいですね。

  先生方,ご指導ありがとうございました。

バケツ稲体験 5月10日

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2016-5-10 15:43

 ゲストティーチャーの福島さんの指導を仰ぎながら,5年生がバケツに苗を植えました。

→土づくりから教わりました。 これからの生長が楽しみですね。

運動会練習風景 5月10日

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2016-5-10 15:39

 

→運動会に向けての意気込みを,6年生全員で発表しました。 6年生のかけ声に1〜5年生は「オー」

 という声で応え,みんなの心が一つにまとまりました。6年生の思いが伝わってきました。

→わくわく隊でのおどり「ハートいっぱい静小」の練習風景。

→4年生〜6年生 鼓笛パレードの練習風景。

 5月21日(土)開催予定の運動会に向けて練習が始まりました。

→一人一人が自分のめあてに向かって一生懸命取り組む姿を,保護者の方や地域の方に見ていただき,

 多くの人に感動を与えられる運動会にしたいですね。まずは,1日1日の練習に本気で取り組みましょう。

 児童会が主体となり,準備や運営を行い,心のこもった迎える会を開催しました。

6年生と手をつないで入場。

→司会進行も立派につとめました。      2年生から1年生へプレゼント。

→1年生のみなさん,温かく迎えられ,とても嬉しそうでした。

 

 多くの保護者の参加のもと,今年度最初の授業参観,PTA後援会合同総会が開催されました。

→授業参観の様子。新しい学年になり,みんな一生懸命取り組んでいました。

→PTA・後援会合同総会。H27年度報告,H28年度計画についての賛同をいただきました。

→新旧本部役員さん。(下段H27年度の役員さん 上段H28年度役員さん)