ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介
静のネット学習
カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 7171
昨日 : 8484
総計 : 117280117280117280117280117280117280
メインメニュー
学校紹介
ブログ カレンダー
« « 2018 9月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 1 2 3 4 5 6
リンク
保幼小連携
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

OCEAN-NET OFFICIAL SITE

学校日誌 - 201809のエントリ

 祝 優勝!

さかいっ子郷土検定が境中央公民館で行われました。

親子の部,小学生決勝大会の部では代表児童たちが精一杯頑張りました。

そして小学生決勝大会では,最終問題終了時,3校が同点。

その後の,勝負を決する問題で見事,静小学校が正解。

優勝を勝ち取りました。

応援も学校,保護者,地域の方々,一体となって盛り上がりました。


 

 国語の研究授業を行いました。

今年度は「対話的な学び」を意識した授業づくりを行っています。

1年生「かいがら」 お気に入りの一文とそのわけを伝え合おう。

6年生「海のいのち」 「いのち」シリーズから伝わる作者のメッセージは何だろう。

この2つの授業を見ていただき指導していただきました。

1年生の授業

6年生の授業

バケツ稲体験 5年生 9月27日

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2018-9-27 21:59

5年生のバケツ稲体験がありました。

今日は脱穀ともみすりです。

牛乳パックやわりばしで脱穀をした後、

すり鉢と野球ボールでもみすりをしました。

機械がなかった時代はいろいろ工夫をしたんですね。

 

 1年生がアサガオの片付けをしました。

春から育てて,アサガオの育ち方を観察してきました。

少しさびしいかもね。

3年生は夏の終わりの草花の観察です。

「ちょっと枯れているのもあるなあ・・・」

「花がまだ咲いているのもあるね」

とてもよく観察していました。

 

 もうすぐさかいっ子郷土検定決勝大会です。

毎日練習に励んでいます。

応援よろしくお願いします!

 PTAの合同委員会がありました。

10月27日に行われる静小まつりについての話合いです。

各専門員会ごとに分かれて係分担などについて話し合いました。

たいへんお世話になりました。

 今日は児童朝会です。

図書委員会からはおすすめの本の紹介と,

静小学校の図書室についてのクイズ大会をしました。

全校平均一人11冊も読んでいるらしいですよ。

環境委員会からは,学校で飼っている

ウサギやインコについてのクイズが出されました。

学校にいる生きものに触れ合いたくなりました。

それぞれ,アイディアを活かした楽しい発表でした!

 総合学習でバケツ稲を育てています。

今日はゲストティーチャ―の福島さんがいらっしゃって,

稲刈りをやりました。

稲の刈り方の見本を見せてもらって,実際に刈ってみました。

刈った稲は,干して乾燥させます。

宿泊学習 野外炊飯! 9月20日

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2018-9-20 14:12

 待ちに待った野外炊飯。

みんなで協力して,カレーを作りました。

おいしかったよ!

 宿泊学習,2日目です。

まずは朝ごはん。

みんな元気です。昨日はよく寝られたかな?