ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介
静のネット学習
カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 1010
昨日 : 8484
総計 : 117219117219117219117219117219117219
メインメニュー
学校紹介
ブログ カレンダー
« « 2020 2月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
リンク
保幼小連携
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

OCEAN-NET OFFICIAL SITE

学校日誌 - 202002のエントリ

朝読み聞かせが,5年生と6年生の教室でありました。

ボランティアの大竹さんによる「こんとん」(5年生),

酒井さんによる「柿の木のある家」(6年生)です。

児童らは,真剣にお話に聞き入っていました。

3校時に5年生が,町役場の方やファミール境のご協力により,認知症サポーター

講習を受け,認知症についての理解と思いやりのある対応について学びました。

工夫された講習と上手なお芝居により,とてもわかりやすい講習となりました。

4年生が茨城県庁及び県議会議場を見学しました。普段見られない庁舎や

県議会の議場を見学して,たいへん勉強になりました。また,昼食後は,

茨城県警察本部に行き,警察の仕事や交通安全について学習しました。

2月7日 6年茶道体験教室

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2020-2-7 14:37

静学区にお住まいの茶道の小野里先生を講師にお招きし,6年生が

茶道体験教室を行いました。抹茶茶碗やお茶の点て方など基本的な

ことから,正しいお辞儀や相手への配慮など大切なことを学びました。

本日,令和2年度新入児保護者説明会及び保護者説明会を実施しました。

現1年生が新入児に校歌を披露したり,すごろくゲームで一緒に遊んだりしました。

保護者の方には,入学までに必要な物等について説明が行われました。

 

3年生が消防署境分署,境警察署,志鳥消防団を校外学習で訪れ,

働く人たちの苦労や工夫などの話を聞いたり,装備や用具について

質問したりして,楽しく積極的に学習しました。

 

2月3日 豆まき集会

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2020-2-4 8:17

児童朝会で豆まき集会が行われました。自分の心の中の鬼を退治

しようと,それぞれがカードに書いた紙を鬼の絵に貼り,紅白玉を

豆に見立てて投げました。わくわく隊(縦割り班)で楽しく活動しました。