ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介
静のネット学習
カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 5252
昨日 : 203203203
総計 : 116888116888116888116888116888116888
メインメニュー
学校紹介
ブログ カレンダー
« « 2022 1月 » »
26 27 28 29 30 31 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 1 2 3 4 5
リンク
保幼小連携
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

OCEAN-NET OFFICIAL SITE

学校日誌 - 20220124のエントリ

6年生 道徳の授業

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2022-1-24 14:20

6年生、道徳「いま、きみにできること」の学習の様子です。

新型コロナウイルス感染症に関する三つの感染症「病気・不安・差別」を断ち切るために自分ができることを考えました。

ウイルスの感染だけでなく、不安という気持ちの感染、差別や偏見という意識の感染を防ぐために大切なことは何かを考え、みんなで意見の交流をしました。

この道徳の授業は、養護教諭とともに全クラスで実施します。

 

 

4年生 国語の授業

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2022-1-24 12:21

4年生、国語「熟語の意味」の授業の様子です。

漢字の組み合わせを手がかりにして、熟語の意味を考えていました。

熟語の意味を、辞典を使って、ペアで調べていました。

2年生 国語の授業

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2022-1-24 12:17

2年生、国語「おにごっこ」の授業の様子です。

自分が選んだ遊びがみんなに伝わるように、説明の仕方を考え、ノートにまとめているところでした。

1年生 生活科の授業

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2022-1-24 12:14

1年生は、とっても楽しそうに校庭で紙飛行機をとばしていました。

生活科「かぜとなかよし」の学習でした。

紙飛行機は、とばした方向から反対側にもどってきたり、くるくると回転しながらとんだりするので、とばすこつをつかむのが大変そうでした。

3年生 国語の授業

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2022-1-24 11:46

3年生、国語「ありの行列」の授業の様子です。

「中」の書かれ方を確かめ、ウイルソンの研究を読んでいるところでした。

実験と結果を読み取り、ノートにまとめていました。

5年生 国語の授業

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2022-1-24 11:43

5年生は、国語「想像力のスイッチをいれよう」の学習をしていました。

文章の構成を考えながら、事例と筆者の考えを整理しているところでした。

朝のあいさつ運動

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2022-1-24 10:02

今朝は、更生保護女性会の皆様に、朝のあいさつ運動をしていただきました。

笑顔で、さわやかなあいさつをしていただき、素敵な一日がスタートしました。