学校日誌 - 202202のエントリ
今日の朝の会の様子です。
3年生、4年生、5年生、6年生
朝のあいさつ、健康観察やテーマを決めた話など学年に応じて行っていました。
2時間目の授業の様子です。
1年生 生活「かぞくのはなし」
2年生 SGS「We can 〜」
今日の2時間目と3時間目の授業の様子です。
1年生 国語「どうぶつの赤ちゃん」
2年生 算数「たし算とひき算のかんけい」
3年生 理科「ものの重さ」
4年生 理科「水と空気のあたたまり方」
5年生 音楽「鼓笛の練習」
6年生 SGS「I can say past sentences.」
先生にノートを提出して花丸をもらったり、個人の考えをジャムボードに書いて交流したりしていました。
鼓笛の練習では、先生が作ってくださった小太鼓パートのお手本動画を見ながら、練習が進められているところでした。
2年1組の朝の会の様子を紹介します。
まず、健康観察が行われました。みんな、元気な返事ができたようです。
それから、1日の学習の確認がありました。
みんなの笑顔を見て、先生はとても嬉しそうでした。
オンライン授業、6日目の様子です。
1年生 音楽「すずめがちゅん もりのくまさん フルーツケーキ」
2年生 音楽「汽車は走る」
3年生 社会「市のうつりかわり」
4年生 理科「水と空気のあたたまり方」
5年生 算数「速さ」
6年生 家庭科「共に生きる地域での生活」
4年生の教室では、水のあたたまり方の実験を実際に行っていました。みんな、動画で見ながら、試験管のどこから温まっているのか観察をしていました。
3年1組の朝の会の様子です。
健康観察を行うと、みんな元気にクラスルームに入っていました。
今日の予定をみんなで確認した後、先生に質問がある人は、挙手ボタンを押して、お話を聞いていました。
今日の2時間目の様子です。
1年生「図工 ひかりのくにのなかまたち」
2年生「算数 たし算とひき算のかんけい」
3年生「国語 つたわる言葉で表そう」
4年生「理科 もののあたたまり方」
5年生「社会 自然災害とともに生きる」
6年生「家庭 共に生きる地域での生活」
楽しそうに素敵な作品を作ったり、自分の考えをみんなと共有したり、自分の思いが伝わる言葉を選んだり、いばスタの動画で学んだり・・・
意欲的に学習に取り組んでいました。
今日の2時間目の授業の様子です。
1年生 SGS「We Can26」
2年生 算数「たし算とひき算のかんけい」
3年生 国語「つたわる言葉で表そう」
4年生 算数「たしかめ問題」
5年生 算数「速さ」
6年生 国語「漢字を正しく使えるように」
漢字の読み方をスピードアップしながらフラッシュカードで読んだり、先生が一人一人のノートをチェックしたり、考えを称賛したり・・・と今日も工夫ある学習が進められていました。
4年生の朝の会の様子を紹介します。
健康観察の後、「友達の話」の時間でした。
お題がくじ引きで行われ、お題は「4年1組のいいところ」に決定しました。
「簡単!」という声が上がり、「困っている友達がいたら、誰かが必ず助けてくれる。」「笑顔があふれていて、みんなで協力できる。」と素敵なお話が続きました。
先生からも、「4年1組の学級目標と同じですね。」というお話がありました。
今日の3時間目の授業の様子です。
1年生 国語「どうぶつの赤ちゃん」
2年生 算数「たし算とひき算のかんけい」
3年生 SGS「This is for you.」
4年生 音楽「校歌・聖者の行進」
5年生 理科「人のたんじょう」
6年生 社会「世界の中の日本」
音楽の授業では、音楽室と教室をつないで、ピアノ演奏をしながら校歌や聖者の行進を上手に演奏するポイントが伝えられていました。
先生が書いたノートと同じようにノートに書けるよう画面共有をしたり、ジャムボードを使って意見の交流をしたり工夫して学習が進められていました。
みんな、とっても良い表情で学習していました。
5年生の朝の会の様子を紹介します。
健康観察の後、担任の先生から出されたテーマに沿って、意見の交流していました。
今日のテーマは、「麦茶と緑茶どちらが好きですか??」でした。
圧倒的多数で、緑茶が好きな人が多かったです。