学校日誌 - 最新エントリー
6年生が、全国学力学習状況調査に臨みました。
国語と算数の2教科です。
集中して取り組んでいました。
今日は、今年度最初の読み聞かせの日です。
3・4年生からスタートです。
今年度も「すばるの会」のみなさんにお世話になります。
4年生は、落語の「じゅげむ」を読んでいただきました。
子供たちは、大喜びで長い名前を声に出して唱えていました。
3年生は、ポニーベッカー作「おきゃくおことわり?」です。
お客が好きではないクマの家にネズミがたずねてくるお話です。
一緒にいる時間を楽しむ様子に、子供たちの笑顔があふれました。
3校時の様子です。
1年生は、「じぶんのことをみんなにしらせよう」という課題で、名刺づくりに挑戦していました。
ひらがなで「いち」と「自分の名前」をていねいに書き、絵を添えて完成です。
2年生は、体育で「ソフトボール投げ」を行っていました。
ペアで投げる練習をした後、記録を測りました。
3年生は、算数で3「かけ算のきまり」について考えていました。
自分の考えをノートにまとめて意見交換していました。
4年生は、ワークシートを活用して、47都道府県名と場所の確認をしていました。
全てを漢字でていねいに書いていました。
5年生は、鍵盤ハーモニカで「聖者の行進」を練習していました。
ゆっくりのテンポで、確実に演奏できるよう、頑張っていました。
3年生が、社会科の授業で方位について学びました。
はじめに、教室で方位磁針の使い方を知ったり、映像で東西南北を確認したりしました。
次に、屋上に行き、学校からみた方位について確認しました。
そして、高いところから学校の周りの様子を観察し、タブレットに記録しました。
休み時間の図書室です。
図書室は、たくさんの子供たちが足を運び、本を借りていきます。
図書室では、5・6年生の図書委員さんと図書支援の先生が迎えてくれます。
今は、「1年生(現2年生)が読んで楽しかったおすすめの本」についての紹介コーナーがあります。
いろいろな本を手に取り、嬉しそうに借りていく姿が見られます。
1年生が、鉛筆の持ち方を確認しながら、線をなぞっていました。
まっすぐな線や螺線などをていねいに書きました。
2年生は、体育で、ボールスローに挑戦していました。
活動後は、使った道具を自分たちで片付けたり、声を掛け合って整列したり、自分たちで取り組んでいました。
3年生は、社会で、自分たちの家や良く行く場所がどこにあるのか等、意見を出し合いながら、まちの様子について勉強していました。
静小の朝の様子です。
子供たちは、すぐに委員会や係の仕事に取りかかります。
校庭では、高学年児童が、国旗等を掲げたり、ライン引きをしたり、掃き掃除をしたりしています。
教室では、係の仕事に協力して取り組んでいます。
終了すると、復習問題に取り組んだり、読書をしたりと、落ち着いた朝のスタートです。
2年生が、算数で整理のしかたを勉強していました。
定規を使って表を書き、数をかぞえて整理しました。
表を使うと分かりやすいことに気づきました。
1年生は、図工です。
「すきなものなあに」で、クレヨンを使って自分の好きなものをいきいきと描いていました。
1年生が、学校の中を探検しました。
廊下を1列で歩き、上級生の教室の前を通ったり、職員室の中や英語を勉強する教室を見せてもらったりしました。
職員室への入り方も勉強しました。
大谷選手から送られたグローブにも手を入れてみました。
今日は、学級委員の任命を行いました。
登校後、テキパキと準備を済ませ、開始時刻前に全学年がそろいました。
1年生もきちんと整列することができ、2〜6年生から拍手が送られました。
式では、3〜6年生の前期学級委員に任命書が授与されました。
「はい」という返事や任命書をもらう態度も大変立派でした。