ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介
静のネット学習
カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 4545
昨日 : 8383
総計 : 118634118634118634118634118634118634
メインメニュー
学校紹介
ブログ カレンダー
« « 2024 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
リンク
保幼小連携
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

OCEAN-NET OFFICIAL SITE

学校日誌 - なかよし集会 10月20日

なかよし集会 10月20日

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2015-10-20 9:01

 代表委員会が準備を重ね,なかよし集会を開催しました。

→6年生が進行しました。今月の歌「もみじ」 きれいなハーモニーを奏でていました。

→3年生と6年生の代表児童による感想発表。心のこもった発表でした。

→クラスごとに考えた「人権標語」です。それぞれのクラスの思いが伝わってきます。

→全校児童で「じゃんけん列車」 互いを思いやる姿が見られとても楽しそうでした。

→校長先生から「もののあわれ」についてのお話がありました。

 この言葉は,日本人が古来から共通して持っている心です。

 「あわれ」の「あ」は「ああ」という驚きの言葉の意味,「われ」は「あれ」という感嘆の意味です。

 このように相手の驚きや感嘆の気持ちを理解するには,「相手の気持ちになって考えること」がないとでき

 ないことです。

 この「相手の気持ちになる」ことが,クラスで「いじめをなくす」ことにとって大切なことです。

 これからもこの「もののあわれ」の心を大切にしていきましょう。

 

 

 

トラックバック