ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介
静のネット学習
カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 3030
昨日 : 7575
総計 : 117314117314117314117314117314117314
メインメニュー
学校紹介
ブログ カレンダー
« « 2018 11月 » »
28 29 30 31 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 1
リンク
保幼小連携
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

OCEAN-NET OFFICIAL SITE

学校日誌 - 201811のエントリ

持久走大会試走 11月30日

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2018-11-30 16:12

今日は来週の火曜日に行われる持久走大会の試走の日です。

試走とはいうものの,みんな本気です。

一生懸命走りました。

応援も本番さながらの元気で息のあった応援でした。

本番が楽しみです。

今日よりもいい記録がでるといいね!

 

 朝のボランティアでこの間収穫したサツマイモの

残っていたつるの撤去を行いました。

環境委員会と保健委員会がやってくれました。

つるはたくさんあって一度では運べません。

また,つるとつるがからみあって

一輪車に乗せるのも簡単ではありませんでした。

みんなで力を合わせて,少しづつもっていきました。

ごくろうさまでした!

待ちに待った芸術鑑賞会です。

藤原歌劇団によるオペラです。

演目は「助けて,助けて,宇宙人がやってきた!」です。

迫力を兼ね備えた,美しい歌声。

バイオリンとピアノの生演奏。

どれもこれも想像していたよりも,素晴らしいものでした。

最後に花束とお礼の言葉を代表児童が贈りました。

堂々とした立派な態度でできましたね!

なかよし集会 11月27日

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2018-11-27 14:37

 なかよし集会(人権集会)がありました。

3,6年生のDVDを見た感想発表。

各クラスのいじめゼロ宣言の発表。

5,6年生がみんなでできる遊びとして考えてくれた

「バースデーリング」。

心あたたまる会になりました。

みんなで協力して,楽しい学校生活が送れるようにしましょう。

 今日は5年生の総合学習でバケツ稲の出前授業です。

講師の福島さんに来ていただきました。

収穫したお米を,鍋で炊いて食べました。

自分たちで育てて,自分たちで調理したご飯は

とてもおいしかったですね

 3年生の社会科校外学習です。

さしまやせんべいです。

せんべいを作る工程や

作る時の注意,作る人の苦労などが

わかりました。

工場の人が優しく教えてくれました。

社会の勉強の理解が一層深まりました。

租税教室 6年 11月21日

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2018-11-21 17:45

 きのうは薬物乱用防止教室。

今日は租税教室。

ちかごろ何かとイベントのある6年生です。

租税教室には役場の税務課から3人の先生が来てくれました。

DVDをみて税金について考えました。

税金を払う事には大切な意味があることがわかりました。

わたしたちの生活にとても関係していました。

一億円の重さを実感しました。

とても重かったです!

6年生対象の薬物乱用防止教室です。

警察の方をゲストティーチャ―にまねいて,

ドラッグの危険や怖さを

映像や資料,掲示物,クイズなどで

わかりやすく教えていただきました。

みんな真剣に聞いていました。

さつまいも収穫 11月20日

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2018-11-20 18:43

 わくわく隊の活動で春に植えたサツマイモが

収穫の時期を迎えました。

大きく育ったかな?

楽しみにしてほってみると・・・

すごーーーく大きく育っていました。

たくさん取れてみんなも笑顔になりました。

1年生〜6年生まで協力して収穫しました。

大満足です!

 全校朝会です。

町民祭子ども美術展や郡作品展,スポーツ少年団の各種表彰など

いろいろな表彰を行いました。

たくさんの人が表彰されました。

元気な声で返事をしていて誇らしげでしたね。

よくがんばりました!