学校日誌 - 202011のエントリ
校内授業研究会が2年生の教室で行われました。
「馬のおもちゃの作り方」という説明的文章を教材に,
分かりやすい説明をするための表現方法を理解するという内容です。
児童は,他の人の意見に頷いたり,付け加えたりする意見を述べながら,
順序よく説明すること,写真や図を使うこと,適切な数字を示すこと
などの重要な項目を理解することができました。
参観した他の先生方も,2年生の頑張りを称賛していました。
児童の安全確保のために見守り隊を募集しています。
例えば,
お子さんのお迎えに,道路に出られる方
児童の下校時間の頃,ペットの散歩に外に出られる方など,ぜひ,お申し込みください。
児童の祖父母の方など大歓迎です。申込用紙は学校にもありますので,チラシ下の静小までお電話ください。
また,お子さんやお孫さんを通して担任にご連絡いただいても大丈夫です。よろしくお願いします。
6月の登校再開以来,全校児童の欠席0の日が,今日で34日となりました。
これから寒くなりますが,みなさんが元気に登校できる日がたくさん増えるよう,健康管理に気を付けていきましょう。
今日は,学校農園で6月の初めに1,2,4年生が苗植えをした落花生を収穫しました。
肌寒い中での活動でしたが,自分たちが育てた落花生を収穫できた喜びを,友達とともに実感しました。
1・2年生が生活科の校外学習でネーブルパークに行きました。
澄み渡る秋晴れの下,目を輝かせながら,秋を見つけようとはりきって活動しました。
今日は4・6年生が中休みに持久走練習をしました。
目標に向かって走っている4・6年生を,3年生がブランコ遊びをしながら一生懸命声援していました。
とても微笑ましい光景でした。
3年生が社会科で「農家の仕事」を学習しました。
ゲストティチャーの方から,映像を交えて,農業の様子や仕事に関する楽しみやご苦労などを,詳しく説明していただきました。
持久走大会に向けた練習が始まりました。
コロナ禍なので,今年は半分の学年で練習します。
今日は,中休みに1・3・5年生の児童が,自分のペースで走りました。