ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介
静のネット学習
カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 6868
昨日 : 222222222
総計 : 116701116701116701116701116701116701
メインメニュー
学校紹介
ブログ カレンダー
« « 2020 10月 » »
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
保幼小連携
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

OCEAN-NET OFFICIAL SITE

学校日誌 - 202010のエントリ

1年家庭教育学級が開かれました。エアロビックス体操の沼尻先生を

お招きして,親子でスキンシップを図りながら楽しく体操を行いました。

なかなかストレッチや体操をする機会のない保護者の方も,いろいろな

音楽に合わせて笑顔で体を動かしていました。最後は「パプリカ」みんなで

踊りました。

 

10月29日 校内授業研究会

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2020-10-29 17:48

5年1組を会場に校内授業研究会を行いました。

「固有種が教えてくれること」〜グラフや表を用いて書こう〜 という単元名で

文章と資料を結びつけたりその効果を考えたりして,論の進め方を捉えることを

目標に取り組みました。児童は,段落の内容と資料を照らし合わせながら,集中して

筆者の考えや説明を調べました。

10月29日 サツマイモ収穫

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2020-10-29 17:23

本日,中休みと昼休みの2班に分かれて サツマイモ掘りを行いました。

秋空の中,児童の笑顔とともに,たくさんのサツマイモが収穫できました。

掘ったサツマイモを全児童で持ち帰りましたので,きっと,各ご家庭で

サツマイモを囲んで,いろいろなお話をしていることと思います。

晴天に恵まれ,3年生と4年生が笠間焼き体験教室の遠足に出かけました。

場所は笠間芸術の森公園です。コロナ対策をしっかりしながらの車中はもちろん,

到着してからの手びねりの作品作りは,楽しく夢中になっていました。納得のいく

自分なりの作品を完成させました。素焼き,釉薬かけ,仕上げの焼きの作業を経て

60日後に作品が学校に届きます。

その後は,登り窯などを見学してから,美味しい昼食です。食べ終わってから公園

の遊具で元気に遊んできました。

 

さかいっ子見守り隊大募集

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2020-10-26 17:29

子どもたちの安全・安心な登下校のために,地域の方のご協力をお願い致します。

境町役場でも,学校でも大丈夫です。ご参加くださる方はご連絡ください。

ボランティアですので,毎日ではなく,できる日,できる時間で大丈夫です。

申込み後,交通安全のベスト等をお渡しします。

どうぞよろしくお願いします。

常陸牛のステーキ給食

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2020-10-23 17:36

給食センターのみなさん,いつも美味しい給食ありがとうございます。

そして今日の常陸牛のステーキ給食には,感動しました。

大きさといい,美味しさといい格別の給食で,いつもにも増して

児童の笑顔が弾けていました。「美味しい!,やわらかい!,美味しい!」

そんな声が教室のあちらこちらで聞くことができました。

10月20日 校内授業研究会

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2020-10-20 17:04

校内授業研究会(国語)を,3年1組を会場に行いました。

「すがたをかえる大豆」の説明的文章で,叙述を基に,筆者の事例の順序の工夫を読み取ることを目標に

授業が展開されました。参観した職員からは,普段からの学習訓練の素晴らしさや板書の工夫,児童の

気づきや発表,ノートのまとめ方などにおいて,模範にすべき点が多かったという感想がありました。

児童も目を輝かせながら,集中して授業に熱心に取り組んでいて,児童と職員双方に収穫の多い授業でした。

 

10月16日 校内スポーツ大会

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2020-10-16 16:56

運動会の代替行事として,校内スポーツ大会を開催しました。感染防止のため

保護者のみ参観可能という限定で,低学年・高学年の部を設けて実施しました。

低学年は,ダンス・パプリカ,徒競走,団体競技・大玉転がしです。ハプリカの

ダンスはとてもかわいく笑顔あふれる素敵なダンスでした。

高学年は,ラジオ体操,徒競走,障害物競走,鼓笛隊の演奏でした。短い練習期間でしたが,集中して真剣に,

そして楽しく工夫して取り組んでいる姿がありました。お疲れ様でした。保護者の方もありがとうございました。

     

 

委員会発表とクラブ活動発足

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2020-10-14 17:05

朝,放送による委員会発表があり,環境委員会と図書委員会が活動内容を

発表で伝えたりクイズでお知らせしたりしました。また,本日からクラブ

活動もやっと始まり,楽しく活動していました。

 

10月13日 1年生・2年生遠足

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2020-10-13 16:31

1年生と2年生が,県立自然博物館に遠足に出かけました。

午前中は緑の広場で,紅葉の雰囲気の中,元気に遊びました。落ち葉をかき集めたり,

ダンスを踊ったりする児童もいて楽しく過ごしました。その後,お楽しみのお昼。

そして,午後は博物館の迫力のある展示をいろいろ見て回りました。

楽しい一日を過ごし,思い出深い一日になりました。