学校日誌 - 20240227のエントリ
4年生が、算数の授業で「帯分数のたし算」の仕方について考えていました。
まずはじっくりと自分で考え、友達と共有し、考えを深めました。
そして、帯分数の計算の仕方には「帯分数を整数部分と分数部分に分けて計算する」「帯分数を仮分数になおして計算する」という2つの方法があることに気づきました。
5校時に、3年生と5年生が図工の授業を行っていました。
3年生は、「のこぎりひいいてザクザク」で、「のこぎりの使い方」や「木切れの工夫した使い方」に挑戦していました。
5年生は、「ほり進み木版画」で「1枚の板を数回に分けて彫り、ちがう色のインキで重ね塗りしていく版画」に取り組んでいました。
新しい事に挑戦する子供たちは、いきいきとしています。