学校日誌 - 最新エントリー
5年生は、体育館でソフトバレーボールをしていました。
チーム総当たり戦で、練習試合をしていました。
4年生は、社会「自然災害にそなえるまちづくり」の学習をしていました。
「地域の住民は、水害に対して、どのように備えているのだろうか?」とペアで、調べ学習をしていました。
3年生は、国語「はんで意見をまとめよう」の学習をしていました。
はんで目的や進め方を確認したり、役割を決めたりしていました。
2年生が、外で、サツマイモのつるでリース作りをしていました。
まるくリースの形にするのが、とても難しそうでした。
1年生は、「グ」と「ル」のカタカナの学習をしていました。
「グ」と「ル」がつくものをみんなで発表していました。
カタカナの空書きをしてから、カタカナノートにていねいに文字を書いていました。
今日は交通安全ポスターコンクールの表彰を行いました。
優秀賞が1名、佳作が5名でした。
おめでとうございます!
昨日収穫したサツマイモを、本日、一人3本持ち帰ります!
「どれにしようかな・・・。」
1年生が、美味しそうなサツマイモを目の前にして、しばらく悩んでいました。
「あっ、双子のサツマイモだ!」
2つ仲良くくっついているサツマイモもありました。
どうぞ美味しく召し上がってください。
4年生は、算数「変わり方」の学習をしていました。
「ぼうをならべて階段のような形を作ります。10段のとき、ぼうの数は何本ですか?」
表、式、具体物の棒・・・様々な方法で問題を解いていました。
3年生は、新出漢字の学習をしていました。
読み方や意味、部首の確認をしていました。
その後、筆順をみんなで指書きしてから、漢字ドリルにとても丁寧な文字で書きこんでいました。
体育館では、2年生が鍵盤ハーモニカを演奏していました。
授業参観の練習のようでした。
みんな、一生懸命演奏していました。