学校日誌 - 1年算数科研究授業(11.27)
1年生「ひきざん」の算数科授業研究が行われました。
身近なお菓子の問題から式を立て、その計算の仕方についてブロックや図、言葉、式を用いて自分の考えをグループで伝え合いました。
発表から、どの考えも「10といくつ」の10からひいて求めていることに気付き、練習問題にも集中して取り組むことができました。
振り返りには、「スーパーの買い物の時につかってみたい」等が書かれており、日常生活に結び付けて考えることができました。
ホームページ紹介
静のネット学習
カウンタ[H26 7/30~]
メインメニュー
学校紹介
所在地
ブログ カレンダー
リンク
保幼小連携
ログイン
|
学校日誌 - 1年算数科研究授業(11.27)1年生「ひきざん」の算数科授業研究が行われました。 身近なお菓子の問題から式を立て、その計算の仕方についてブロックや図、言葉、式を用いて自分の考えをグループで伝え合いました。 発表から、どの考えも「10といくつ」の10からひいて求めていることに気付き、練習問題にも集中して取り組むことができました。 振り返りには、「スーパーの買い物の時につかってみたい」等が書かれており、日常生活に結び付けて考えることができました。
トラックバックトラックバックpingアドレス http://shizuka-e.sakura.ne.jp/HP/modules/d3blog/tb.php/3466 |