ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介
静のネット学習
カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 9999
昨日 : 222222222
総計 : 116732116732116732116732116732116732
メインメニュー
学校紹介
ブログ カレンダー
« « 2020 10月 » »
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
リンク
保幼小連携
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

OCEAN-NET OFFICIAL SITE

学校日誌 - 202010のエントリ

10月12日 就学時健康診断

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2020-10-12 14:56

令和3年度,本校に入学される児童の方を対象に,就学時健康

診断が行われました。とても落ち着いた園児たちで,来年静小

学校で楽しく学習することが予想できそうな感じでした。

6年 日光修学旅行

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2020-10-8 18:05

6年生が修学旅行に出かけてきました。午前中は,日光彫りの体験活動,

東照宮見学,そして美味しいお昼,午後は日光江戸村で江戸の町並みを

散策したりアトラクションに参加したりしました。

あいにくの雨でしたが,とても楽しく思い出に残る一日となりました。

 

 

塚崎老人会から雑巾の寄贈

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2020-10-6 18:10

塚崎老人会の皆様から,たくさんの真っ白な雑巾をご寄贈いただきました。

学校にお越しいただいた齊藤様や篠塚様から,静小学校の歴史や地域の素晴らしさ

についてお話も伺うことができました。ありがとうございます。

今後は,いただいた雑巾を使ってお掃除をしっかり頑張りたいと思います。

10月5日 後期始業式

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2020-10-6 11:32

後期の始業式を,朝,放送を使って行いました。

4年生と6年生2名の3人が後期の抱負などの作文を発表しました。

後期は,各学年の遠足やスポーツ大会等が予定されています。

コロナ対策もしながら楽しい2学期にしていきたいです。

令和2年度 前期 終業式

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2020-10-2 17:28

10月2日(金) 令和2年度 前期の終業式を行いました。

集会で行わず,放送による終業式です。

2年生と4年生の代表が前期に頑張ったことなどを中心に作文発表をしました。

校長先生からは,前期の生活を振り返り,後期の学校行事についてお話がありました。

10月5日(月)から,後期が始まります。

ゲストティーチャーの福島さんをお招きして,総合的な学習の時間にバケツ稲の脱穀作業を

行いました。各自が稲から籾を割り箸や牛乳バックで取り外しました。それをボールに集めてから

それぞれ小さなすり鉢に分け,野球のボールでゴリゴリすると籾すりができました。

わずかな量でしたが,その分,脱穀や籾すりの原理を理解したようです。