学校日誌 - 202110のエントリ
2回目の鼓笛披露は、4年生と5年生の保護者の皆様と1年生、2年生、3年生の前で行いました。
1回目の演奏も素晴らしかったのですが、さらに素晴らしい演奏を披露していました。
演奏後には、大きな拍手が送られました。
3年生の授業参観は、総合的な学習の時間に学んだ手話の発表でした。
あいさつを手話で行った後、手話で「ビリーブ」を歌いました。
授業参観の中で、参観してくださったお家の方々に、3年生が「ビリーブ」の手話を教える時間がありました。
最後は、みんなで手話で「ビリーブ」を歌いました。とても温かい時間が流れていました。
2年生の授業参観は、音楽の発表でした。
「とんぼのめがね」「ちいさなはたけ」を振り付きで歌った後、「かえるのうた」の輪唱をしました。
それから、「かえるのうた」「かっこう」「きらきらぼし」の鍵盤ハーモニカの演奏をしました。
最後は、1年生のときに振り付けを考えた「校歌」の発表でした。
1年生の授業参観は音楽の発表でした。
「さんぽ」と「ありがとうのはな」をかわいらしく、上手に発表しました。
今日の授業参観で、校歌、ドラムマーチ、聖者の行進、ディズニーメドレーの鼓笛演奏を披露しました。
6年生の保護者の皆様の前で、堂々とした演奏でした。
温かいご声援、ありがとうございました。
今日、4年生・5年生・6年生が鼓笛の衣装合わせをしました。
コロナ禍において、10月に入ってからという短い期間の練習でしたが、心を一つに、明日の授業参観での鼓笛披露に向けて練習をしてまいりました。
保護者の皆様、明日は、温かいご声援をお願いいたします。
学校の代表として環境委員さんが、サツマイモ栽培のために畑をお借りした染谷様宅に、収穫したサツマイモを持ってお礼に伺いました。
「たくさんとれた」「よくできたね。」と染谷様は、温かい声かけをかけてくださったそうです。
染谷様、おかげさまで美味しいサツマイモがたくさん収穫できました。ありがとうございました。
5年生は、体育館でソフトバレーボールをしていました。
チーム総当たり戦で、練習試合をしていました。
4年生は、社会「自然災害にそなえるまちづくり」の学習をしていました。
「地域の住民は、水害に対して、どのように備えているのだろうか?」とペアで、調べ学習をしていました。
3年生は、国語「はんで意見をまとめよう」の学習をしていました。
はんで目的や進め方を確認したり、役割を決めたりしていました。