学校日誌 - 202110のエントリ
2年生が、外で、サツマイモのつるでリース作りをしていました。
まるくリースの形にするのが、とても難しそうでした。
1年生は、「グ」と「ル」のカタカナの学習をしていました。
「グ」と「ル」がつくものをみんなで発表していました。
カタカナの空書きをしてから、カタカナノートにていねいに文字を書いていました。
今日は交通安全ポスターコンクールの表彰を行いました。
優秀賞が1名、佳作が5名でした。
おめでとうございます!
昨日収穫したサツマイモを、本日、一人3本持ち帰ります!
「どれにしようかな・・・。」
1年生が、美味しそうなサツマイモを目の前にして、しばらく悩んでいました。
「あっ、双子のサツマイモだ!」
2つ仲良くくっついているサツマイモもありました。
どうぞ美味しく召し上がってください。
4年生は、算数「変わり方」の学習をしていました。
「ぼうをならべて階段のような形を作ります。10段のとき、ぼうの数は何本ですか?」
表、式、具体物の棒・・・様々な方法で問題を解いていました。
3年生は、新出漢字の学習をしていました。
読み方や意味、部首の確認をしていました。
その後、筆順をみんなで指書きしてから、漢字ドリルにとても丁寧な文字で書きこんでいました。
体育館では、2年生が鍵盤ハーモニカを演奏していました。
授業参観の練習のようでした。
みんな、一生懸命演奏していました。
1年生が教室でSGS「My Family」の授業をしていました。
ALTの2人の先生は、黒猫と妖精のコスチュームのハロウィンの仮装をして教えてくださっていました。
その後、1年生は、プレイルームに移動し、ハロウィンのゲームをしながら、問題にチャレンジしました。
みんな、とっても楽しそうでした。
とっても楽しそうでした。
ひさしぶりのクラブ活動でした。
クラフトクラブ、科学クラブ、卓球クラブ、球技クラブ、どのクラブもとっても楽しそうに活動していました。
わくわく隊5〜9班は、昼休みにサツマイモの収穫を行いました。
こちらのグループも、美味しそうなサツマイモをたくさん掘り出すことができました。