ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介
静のネット学習
カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 4444
昨日 : 7575
総計 : 117328117328117328117328117328117328
メインメニュー
学校紹介
ブログ カレンダー
« « 2021 10月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
リンク
保幼小連携
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

OCEAN-NET OFFICIAL SITE

学校日誌 - 202110のエントリ

5年生 共同生活学習へ出発!

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2021-10-18 9:04

8:20 共同生活学習の出発式が行われました。

司会者の進行のもと、朝のあいさつ、実行委員長のあいさつ、出発のあいさつがありました。

そして、6年生にも見送られ「行ってきます!!」の元気なあいさつをして出発していきました。

素晴らしい天候のもと、充実した一日となることでしょう。

更生保護女性会 あいさつ運動

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2021-10-18 8:52

10月18日。更生保護女性会の皆様が、あいさつ運動をしてくださいました。

優しい笑顔で、子ども達に「おはようございます。」と声をかけていただき、ありがとうございます。

5年生 バケツ稲 稲刈り

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2021-10-15 14:24

10月15日。福島孝幸様、福島佑樹様を講師にお迎えし、5年生が稲刈りの学習を行いました。

稲刈り用のかまの使い方を教えていただいた後、防鳥ネットや支柱を外し、いよいよ稲刈りです。

みんな緊張しながら稲刈りをしていました。

刈った稲穂を手に取る姿は、皆、とても満足げでした。

来週はいよいよ脱穀!楽しみですね!!

6年生 社会

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2021-10-15 14:10

「幕府の政治と人々の暮らし」について調べたことを発表していました。

江戸幕府がつくったしくみの中から、武家諸法度や参勤交代の制度などについて調べ、

江戸幕府がどのようなしくみや考え方で大名を支配したのかをみんなで考えていました。

芸術の秋 1年生

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2021-10-15 14:04

図工「いきものとおともだち」の学習で、1年生は絵を描いていました。

こい、ザリガニ、金魚・・・思い思いのいきものを画用紙いっぱいに描いていました。

そして、自分で考えた色で、ていねいにかさねぬりをしていました。

 

清潔調べ

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2021-10-15 13:57

今日の朝活タイムは、清潔調べの時間でした。

保健委員が各クラスに行き、項目ごとに清潔チェックを進めました。

保健委員会では、清潔調べの結果を集計し、放送でみんなに知らせる活動もしています。

 

読書貯金〜図書委員会より〜

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2021-10-14 15:34

読書タイムの時間に、図書委員から、「読書貯金(図書室で本を借りた冊数)」の紹介が行われました。

1年生の読書貯金は5月から7月7日まで、2年生から6年生までの読書貯金は4月9日から7月7日までの記録でした。

これからも読書貯金がたくさん貯まるように、たくさん本を借りてくださいね。

 

4年生 鼓笛の練習

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2021-10-14 11:29

校内に校歌と聖者の行進のとてもきれいなリコーダーの演奏が聞こえてきました。

音楽室へ行くと、4年生が鼓笛の練習をしていました。

ディズニーメドレーの楽譜には、フラットやシャープがたくさん付いていましたが、みんな一生懸命リコーダーの練習をしていました。

来週は、5・6年生と合わせる時間があるそうです。がんばってくださいね。

雑巾の寄贈

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2021-10-14 11:05

静小学校地区の老人クラブの皆様より、雑巾100枚の寄贈がありました。

大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

3年生 道徳の授業

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2021-10-14 10:56

3年生の教室では「三本のかさ」の道徳の授業をしていました。

友達とのかさの貸し借りややりとりを通して、まわりの人への気づかいについて、一人一人が考えたことを交流していました。