ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介
静のネット学習
カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 3
昨日 : 8888
総計 : 146109146109146109146109146109146109
メインメニュー
学校紹介
ブログ カレンダー
« « 2021 10月 » »
26 27 28 29 30 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6
リンク
保幼小連携
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

OCEAN-NET OFFICIAL SITE

学校日誌 - 202110のエントリ

10月14日(木)、「すばるの会」による読み聞かせがありました。

1年生の教室では、光山成一様が、「ロージーのおさんぽ」「パンジーとチンパンジー」「ジグザグ」「てのひらを太陽に」を読んでくださいました。

2年生の教室では、小川八重子様が、「教室はまちがうところだ」「夕やけ小僧」を読んでくださいました。

「おもしろかった」という児童の声が聞かれました。ありがとうございました。

6年生 鼓笛の練習

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2021-10-13 12:35

音楽室では、6年生が鼓笛の練習をしていました。

校歌やディズニーメドレーをみんなで合わせていました。

授業参観での鼓笛披露に向け、一生懸命練習していました。

5年生 家庭科の学習

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2021-10-13 12:12

家庭科室では、スイカの種を玉止めで仕上げていく学習をしていました。

タブレットで玉結びと玉止めのやり方を確認して学習を進めていましたが、実践はなかなか難しそうでした。

みんな一生懸命がんばっていました。

スイッチ・オン

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2021-10-13 11:53

朝活タイムのスイッチ・オンの様子です。

2年生は、大変上手に英語の歌を歌っていました。

4年生、5年生、6年生は、リズムよく英単語の発音練習をしていました。

5年生 理科の授業

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2021-10-12 15:04

理科室では、5年生が顕微鏡で花粉の様子を調べるところでした。

本当は9月に学習をするところでしたが、オンライン授業でできなかったため、今日学習をすることになったそうです。

接眼レンズ10倍、対物レンズ10倍の100倍の大きさで、花粉の様子を観察していました。

2年生 図工の授業

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2021-10-12 12:07

図工室では、2年生が「いっぱい うつして」の紙版画に挑戦してました。

一人一人が作った型紙を、ローラーを使って、好きな色でうつしているところでした。

自分が納得する色を作ったり、型紙を置く場所を考えたり、誰もが工夫して活動していました。

素敵な作品が仕上がることでしょう。楽しみです。

1年生 学級活動

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2021-10-12 11:55

1年生が、クロムブックを使って、学校生活のアンケートに答えていました。

先生のお話をよく聞きながら、上手に操作をしていました。

3年生・4年生 手話の交流

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2021-10-12 9:27

朝、3年生と4年生のそれぞれの教室で、手話の交流をしていました。

昨日手話の学習をした3年生が、昨年手話の学習をした4年生と向き合って、ともに「ビリーブ」の手話を行っていました。

3年生 手話教室

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2021-10-11 15:46

社会福祉協議会より、中澤千絵様、須藤とよ子様を講師にお迎えし、3年生の手話教室が開かれました。

コロナ禍であることから、オンラインでの手話教室でした。

子ども達は、講師の先生方の手話を見ながら、一生懸命「ビリーブ」の学習を進めていました。

先生方、ありがとうございました。

後期学級委員任命

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2021-10-11 9:32

3年生、4年生、5年生、6年生の後期学級委員の任命がありました。

学級委員の皆さんは、大変立派な態度で任命証を受け取っていました。

学級の中心となって、がんばってくださいね。