学校日誌 - 202306のエントリ
境町教育委員会から講師の皆様をお迎えし、全学級の授業の様子を参観していただきました。
どの学級もしっかりと授業に取り組み、集中していきいきと活動していました。
静小のよいところをたくさん見ていただきました。
1年生算数の授業の様子です。
「4+3のしきになる もんだいをつくりましょう」という課題に取り組んでいました。
「あわせて」「ぜんぶで」等の「たしざんことば」を使うと問題を作りやすいことを学びました。
姿勢よく鉛筆を持ち、授業に臨む1年生です。
5年生の体育の授業の様子です。
4つのグループに分かれて、体作りの運動を行っていました。
6分1セットで実施し、運動量たっぷりです。
どうしたらさらによくなるか等、話合いをしながら、進めていました。
3年生算数の授業の様子です。
「午前9時50分から午前10時40分まで何分か」という問題をもとに、
「時間のもとめ方を考えよう」という課題に取り組みました。
まずは、自分で「どうしたら求められるか」を考え、全員で考えを出し合いました。
話し合っていくうちに、「ちょうどいい時刻」で区切って考えると計算しやすいことが分かりました。
授業参観・懇談会後に、引き渡し訓練を実施しました。
緊急時に、児童を安全・迅速に保護者に引き渡すことができるようにするために、全校で取り組みました。
メール配信テストを行ったあと、引き渡しの手順を確認し、カードを基に担任から保護者に子供たちを引き渡しました。
スムーズな引き渡しが行えるよう、訓練の反省を生かし、改善を加えながら、繰り返し実施していきます。
今日は、授業参観日です。5校時の授業を見ていただきました。
1年生は、図工です。紙に穴を開けて「いろいろなかおをつくろう」に挑戦していました。
2年生は、国語で、「あったらいいなこんなものはっぴょうかい」です。自分が考えた、便利な道具についてお話ししました。
3年生は、理科です。ゴムで動く車を作って遊び、「ゴムの力」について考えました。
4年生は、外国語活動で、晴れの日と雨の日の遊びについて、カードを基に考え、友達や先生と伝え合いました。
5年生は、映像資料をもとに「メディアの使い方について考えよう」に取り組みました。
保護者会でも、家庭でのルール作り等について考えていただきました。
6年生は、道徳です。『手品師」という教材を基に、「誠実に生きる」ことについて考えました。
雨の中、たくさんの保護者の方が足を運んでくださいました。
今日は、1年生の保護者を対象に、家庭教育学級の開級式を行いました。
町教育委員会生涯学習課から講師の先生をお招きし、子供の「自立心」を育てるための家庭・親の関わり方についてお話しいただきました。
また、主任児童相談員の皆様からは、オレンジリボンを配付し、「児童虐待防止」についてのお話がありました。
これから、家庭生活を考えるいろいろな活動を企画し、取り組んでいきます。
静小では、「いじめをなくす、許さないという意識の向上を図る」「自他の立場を尊重し、相手を思いやる気持ちを育てる」ことを目的とし、「いじめゼロ宣言」を作成しています。
各学級で話し合い、今年度の宣言が完成しました。
昇降口や各学級等に掲示し、取り組んでいきます。
11月の「なかよし集会」では、成果を発表し合います。
静小今年度のスローガンが完成しました。
運営委員会の子供たちが中心になり、各学級に投げかけ、意見を募りました。
話し合いを重ねて決定したのが、「自ら進んで学び、夢に向かって挑戦を続けよう」と「みんなで助け合い 笑顔あふれる学校にしよう」の2つです。
素晴らしいスローガンができました。
自分たちで作成した掲示物を玄関前に掲げました。
毎月1回、朝のあいさつ運動に参加してくださる地域のみなさんです。
登校の様子を見守り、子供たち一人一人に、心をこめたあいさつをしてくださいます。
気持ちのよいあいさつで一日がスタートします。