ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介
静のネット学習
カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 2
昨日 : 5656
総計 : 118945118945118945118945118945118945
メインメニュー
学校紹介
ブログ カレンダー
« « 2024 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
リンク
保幼小連携
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

OCEAN-NET OFFICIAL SITE

学校日誌 - 20240508のエントリ

休み時間(5.7)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2024-5-8 11:50

ゴールデンウィーク明けの登校ですが、子供たちは元気です!

雨の合間に、サッカーをしたり、雲梯や滑り台等の遊具で遊んだりしていました。

高学年は、パートに分かれて鼓笛の練習を頑張っていました。

1年生学校たんけん(5.7)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2024-5-8 11:46

1年生が、2人組になって、学校探検をしました。

上級生の教室や校長室、職員室、保健室、放送室、特別教室などを見て回りました。

部屋に入るときは、しっかりとあいさつができました。

上級生が勉強する様子を見たり、1年生教室にないものを発見したり、わくわくしながら探検しました。

探検が終わると、見てきたことをみんなで共有していました。

避難訓練(5.2)

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2024-5-8 11:38

全校で、境警察署スクールサポーターの方を講師にお迎えし、不審者侵入を想定した避難訓練を行いました。

訓練前に、各教室で、不審者が侵入した時の放送内容や教室での避難の方法、二次避難の仕方等について確認しました。

不審者が侵入した廊下では、教職員がさすまた等を使った対応の仕方を学びました。

体育館に避難後は、スクールサポーターの方からお話を聞きました。

「子どもを守る110番の家」について確認したり、ランドセルを背負っているときの逃げ方を学んだりしました。