学校日誌 - 最新エントリー
児童の安全確保のために見守り隊を募集しています。
例えば,
お子さんのお迎えに,道路に出られる方
児童の下校時間の頃,ペットの散歩に外に出られる方など,ぜひ,お申し込みください。
児童の祖父母の方など大歓迎です。申込用紙は学校にもありますので,チラシ下の静小までお電話ください。
また,お子さんやお孫さんを通して担任にご連絡いただいても大丈夫です。よろしくお願いします。
6月の登校再開以来,全校児童の欠席0の日が,今日で34日となりました。
これから寒くなりますが,みなさんが元気に登校できる日がたくさん増えるよう,健康管理に気を付けていきましょう。
今日は,学校農園で6月の初めに1,2,4年生が苗植えをした落花生を収穫しました。
肌寒い中での活動でしたが,自分たちが育てた落花生を収穫できた喜びを,友達とともに実感しました。
1・2年生が生活科の校外学習でネーブルパークに行きました。
澄み渡る秋晴れの下,目を輝かせながら,秋を見つけようとはりきって活動しました。
今日は4・6年生が中休みに持久走練習をしました。
目標に向かって走っている4・6年生を,3年生がブランコ遊びをしながら一生懸命声援していました。
とても微笑ましい光景でした。
3年生が社会科で「農家の仕事」を学習しました。
ゲストティチャーの方から,映像を交えて,農業の様子や仕事に関する楽しみやご苦労などを,詳しく説明していただきました。
持久走大会に向けた練習が始まりました。
コロナ禍なので,今年は半分の学年で練習します。
今日は,中休みに1・3・5年生の児童が,自分のペースで走りました。
1年家庭教育学級が開かれました。エアロビックス体操の沼尻先生を
お招きして,親子でスキンシップを図りながら楽しく体操を行いました。
なかなかストレッチや体操をする機会のない保護者の方も,いろいろな
音楽に合わせて笑顔で体を動かしていました。最後は「パプリカ」みんなで
踊りました。
5年1組を会場に校内授業研究会を行いました。
「固有種が教えてくれること」〜グラフや表を用いて書こう〜 という単元名で
文章と資料を結びつけたりその効果を考えたりして,論の進め方を捉えることを
目標に取り組みました。児童は,段落の内容と資料を照らし合わせながら,集中して
筆者の考えや説明を調べました。
本日,中休みと昼休みの2班に分かれて サツマイモ掘りを行いました。
秋空の中,児童の笑顔とともに,たくさんのサツマイモが収穫できました。
掘ったサツマイモを全児童で持ち帰りましたので,きっと,各ご家庭で
サツマイモを囲んで,いろいろなお話をしていることと思います。