ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介
静のネット学習
カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 3535
昨日 : 9090
総計 : 117642117642117642117642117642117642
メインメニュー
学校紹介
ブログ カレンダー
« « 2024 5月 » »
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
リンク
保幼小連携
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

OCEAN-NET OFFICIAL SITE

学校日誌 - 最新エントリー

 総合的な学習の時間で6年生が幼稚園や保育園での園児との触れ合い活動,地域清掃などの活動を行いました。

杉の子幼稚園での活動。 

→あおぞら保育園での活動。

→地域の清掃活動。

  グループに分かれ,計画を立て,準備をして活動に取り組みました。卒業を目の前に控えた6年生にとって,

  貴重な体験となったことでしょう。

 

 

児童朝会 2月23日

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2016-2-23 17:54

  児童朝会でわくわく隊の班でぞうきんリレーが行われました。

→全校児童,みんなで楽しくできました。静小学校のいいところですね。

 

授業参観 2月19日

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2016-2-23 17:42

  今年度最後の授業参観が行われました。

→1年生 生活 「もうすぐ2年生」〜できるようになったことを発表しよう〜  けん玉やコマ回しなどを披露していました。

2年生 生活 「自分はっけん発表会」 自分の生い立ちをまとめ発表しました。学校評議員さんにも参観していただきました。

3年生国語 「学習発表会」〜3年生になってできるようになったことを発表する〜

  音読劇や縄跳びの発表会など工夫を凝らした発表でした。

→4年生 総合的な学習の時間「ニ分の一成人式」〜10才のありがとう〜 

  将来の夢や感謝の言葉を心を込めて伝えることができました。

→5年生 道徳 「○△□の中のわたし(家族のきずな)」 親子で家族の絆について改めて考える機会となりました。

→6年生学級活動「携帯・スマホ教室」 NTTドコモから講師をお招きして,安全な使い方についてみんなで考えました。

 

家庭教育学級 2月19日 

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2016-2-19 12:40

 講師に沼尻祐子先生をお招きし「親子ビクス」を,山口先生をお招きして「かんたん!ヘルシー料理」を行いました。

 

→笑顔で楽しく活動できました。

ねぎとお餅のヘルシー料理を教えていただき,美味しくいただきました。また,朝ごはんには納豆

 と旬の野菜を使った具だくさん味噌汁を食べることで,健やかな体を作ることを教えていただきました。

  体育委員会が中心となり準備をし,わくわく隊の活動を行いました。

たこボール投げ第二弾!! みんなとても上手に投げることができていました。投力アップにつながりますね。

 

6年 茶道教室 2月18日

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2016-2-18 15:18

 講師に小野里先生をお招きして,茶道教室を開きました。

→一人一人自分でお茶を立て,美味しくいただきました。

→小野里先生から,茶道で大切なことは「おもてなしの心」であることを教えていただきました。

 茶道の心をもって,相手を大切にし日々の生活を送りたいですね。

  5・6年生を対象に読み聞かせがありました。

→6年生「砂漠を緑に」                 →5年生「葉っぱフレディいのちの旅」

  を読んでいただきました。 

 静地区の民生委員さんにお越しいただき,3年生クラブ見学会の参観と学校職員との懇談を行いました。

茶道・華道クラブ お茶体験

球技クラブ バスケットボール体験

→卓球クラブ 卓球体験

→科学クラブ スライム,空気砲の実験体験

→パソコンクラブ カレンダー作り体験

→民生委員さんとの懇談。 静小学校の児童について,情報交換をしました。

 高学年ブロック朝会で,鼓笛の全体練習が行われました。

→6年生に見守られ,一生懸命練習しました。3月4日の6年生を送る会で,6年生へ心を込めたすばらしい演奏を贈りたいですね。

 保健の授業の一環で,4年生を対象に「命のつながり」をテーマに授業を行いました。

2月19日(金)の実施予定の2分の1成人式に向けて,家族のつながり,命について考えることができました。