ホームページ紹介
境町のホームページ

茨城県の子育て応援Webサイトです。
いばらきの全国トップクラスの成果や誇るべき取組を紹介
静のネット学習
カウンタ[H26 7/30~]
今日 : 7878
昨日 : 7575
総計 : 117362117362117362117362117362117362
メインメニュー
学校紹介
ブログ カレンダー
« « 2024 4月 » »
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
リンク
保幼小連携
ログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

OCEAN-NET OFFICIAL SITE

学校日誌 - 最新エントリー

⇒浄水場  浄水の実験や,濾過機の見学をしました。

⇒境警察  警察官の持ち物や,パトカーの見学をしました。

 

⇒茨城県小学生学年別柔道大会で優勝した,青木玲奈さんのために,境町が横断幕を作成してくれました。

 境町の思いを胸に,これからも練習に励んでください。

全校朝会 7月4日

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2017-7-6 7:28

 7月全校朝会が行われました。

⇒みんなにすすめた1冊の本推進事業50冊賞,300冊賞受賞 石井さん,宇都木さん(左)

⇒茨城県小学生学年別柔道大会 第1位 青木さん(右)

⇒将棋宝珠花小僧杯F級準優勝 染谷さん(左)

⇒校長先生から,読書は,心と頭を鍛えることができるというお話をいただきました。(右)

  石山さんをお招きして,オオムラサキの成長について学習しました。

実際に,オオムラサキの幼虫やさなぎを観察しました。児童の質問にも丁寧に答えてくれて,学習が深まりました。

  夜,ぐっすり寝て?2日目が始まりました。

⇒朝の集いラジオ体操(左)朝の清掃営火場や,食堂,廊下,各部屋の清掃をしました。(右)

⇒活動5プラネタリウム視聴(左) 活動6野外炊飯 ご飯,カレー作り(右)

一人一人がリーダーシップを発揮し,自分の役割を果たしました。

世界で一番おいしいカレーの出来上がり

校長先生,教頭先生,教育委員会の張替課長にも食べていただき,絶賛の声をいただきました。

⇒めあてにあった「忍耐・協力・責任・奉仕・公共」の心の大切さを感じることができた2日間でした。

 さしま少年自然の家の所員の皆様,貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。

 この2日間で学んだことをこれからの学校生活に生かしていきます。


 

  さしま少年自然の家に宿泊学習に行きました。

⇒全校児童による見送り(右) 入所式(左)

⇒活動1勾玉づくり(左) 活動2オリエンテーリング(左)

⇒活動3 夕べの集い 友情の鐘(左) 学校紹介(右)

⇒学校紹介での校歌披露(左) 夕食準備(右)

⇒活動4 キャンプファイヤー点火の式(左) ジェンカ(右)

みんなでマイムマイムを踊り,夜が更けていきました。


 

 計画委員会が,朝会の中で,アルミ缶回収の呼びかけを劇を交えて行いました。

「アルミかんたろう君」が苦しみから解放されるためにアルミ缶が必要だと,劇を通して,

 分かりやすく伝えました。みんなの心に響くPRでした。

読書タイムの様子

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2017-6-23 16:32

 静小学校は,清掃後の10分間を毎日読書タイムとして,読書活動に取り組んでいます。

→3年生(左),4年生(右)の様子。静小学校では,50冊読書100%を目指しています。

委員会ボランティア活動 

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2017-6-23 16:29

 放送委員会5年生児童が,職員玄関にある水槽をきれいにしてくれました。

→学校をきれいにするためにできることを探して取り組んでいます。

 

授業参観 6月22日

カテゴリ : 
できごといろいろ
執筆 : 
shizuka 2017-6-22 18:56

 

1年生学級活動(リーダー・イン・ミー)〜自分のよいところを発見しました。(左)

→2年生生活科(生きものなかよし大作戦)〜保護者の方々に,生きものについてまとめたことを分かりやすく伝えました。

3年生音楽科(茶つみ〜リコーダーで演奏しよう)〜リズム遊びをしながら楽しく歌ったり演奏したりしました。(左)

4年生国語科(ことわざブックをつくろう)〜タブレットを活用し興味のあることわざを調べました。(右)

5年生家庭科(玉結びと玉止めができるようになろう)〜お家の人と一緒にがんばりました。(左)

→6年生音楽科(表現を工夫しながら歌おう)〜グループのめあてに向かって工夫して練習しました。(右)