学校日誌 - 最新エントリー
4年生は、算数「小数と整数のかけ算」の学習をしていました。
筆算で計算をした後、小数点をどこにうつか、みんなで考えているところでした。
3年生は、国語「カンジーはなせの音訓カルタ」の学習をしていました。
漢字の音と訓の両方の読み方を使った歌作りをしていました。
6年生は、社会「世界とのつながりをしらべよう」という学習をしていました。
アメリカ、中国、ブラジルなど、自分で選択し、調べ学習を進めていました。
5年生は、理科室で電磁石の学習をしていました。
これからの実験の準備をしており、100回巻きのコイルを作ったり、回路を作ったりしていました。
今朝も、交通安全母の会の皆様に、交通安全の見守りをしていただきました。
寒い中、本日もありがとうございました。
2年生は、音楽「こぎつね」の学習をしていました。
「こぎつね」の歌詞から、1番、2番、3番に出てくるこぎつねの気持ちをみんなで考えているところでした。
こぎつねの気持ちを考えたこれからの演奏が楽しみです。
3年生は、図工「光サンドイッチ」の学習をしていました。
光を通す色セロファンの材料から、作りたい飾りを考えているところでした。
1年生は、国語「ききたいな ともだちのはなし」の発表をしていました。
友達の発表を聞いて、もっと知りたいことは質問をして聞いていました。
昼休みの校庭では、なわとびにチャレンジしている児童の姿がありました。
新しい技にチャレンジしたり、自分の新しい記録にチャレンジしたり様々でした。
ジャンピングボードでは、三重跳びにチャレンジする姿も見られました。
4年生は、図書室で国語の授業をしていました。
自分で「友だち」や「食べ物」などのテーマを選び、図書室にある詩集から、そのテーマに合った詩を集めているところでした。